斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-01-01から1年間の記事一覧

気づけばうちのネコも老いたものだ

猫と1人プラス1匹で暮らしている。子猫の引き受け手になったり、野良が住み着いたりで、4匹目になる。今の猫は2歳で家に来て現在13歳になる。保護猫の飼い主がペット禁止の物件に越すことになり、困っていたところに出くわした。 飼い方は放任で、トイレは庭…

スーパーでふと思う

レジ袋有料化に反対だった。しかも、その先があるのかと思っていたら何もなかった。肉や魚はトレイではなくフリーザーバッグのようなものにするとか、不要な個包装をやめるとか、同一商品の過度のラインナップを減らすとか。 カット野菜や食材をある程度まと…

内閣支持率の報道で思ったこと

割と以前から内閣支持率の調査は行われていたが、近頃は煽りすぎている感が否めない。調査頻度を上げているのだろうか。値が低ければ内閣改造や国会解散を持ち出し、高ければ首相や与党のお手柄のように報じる。メディアの素材制作の一環なのは承知している…

物忘れが多いのでメモをとっていただけ

私はメモ魔のようである。買い物にはメモを取ってから行くし、机横のボードには常にTo Do リストが貼ってある。仕事でも事あるごとにメモしていたし、伝達もメモ紙を添えて行うことが多かった。 電話横にメモ帳をおいている人も多いのではなかろうか。携帯電…

高校時代に勉強について言われた二言

「数字と法律を勉強しておきなさい」 将来何をするのかわからないときに、社会に出たときに身につけておいて損はないからと言われた一言。数字とは、大きさの感覚を掴んでおくこと。ここから50km先はどの地点ですか。日本の人口、自分の住む地域の人口は何人…

ことばについての愚痴を少々

何でもかんでも「かわいい」で表現することが女性や若者を中心に流行った。本来そうでないものも含め、この一語に多様な意味をもたせる。当時は苦笑いする人が多かったが、現在はほぼいない。 「推し」という言葉が広まった。ファンという言葉を拡大したもの…

ミニマリストな私はこれをすすめない

祖父の部屋にはテーブルとソファーがあり、ソファーの後ろの壁一面が書棚であった。父と仲が悪かったため顔を合わせた記憶は2回ほどだが、小さいながらも書棚に興味を惹かれた記憶がある。 両親ともに実家から遠く離れてアパート暮らしだったため私物がなか…

ネット利用にふと思う

現在の首相を支持しますか。原子力発電に賛成しますか。マイナンバーカードはどうですか。女系天皇は。沖縄基地問題、大阪万博、EV、税のあり方などは。はい、いいえの質問で10項目並べただけで、1024通りの回答がある。一様ではなく偏りは存在するだろ…

少子化も他人事な社会

少子化を改善するにはどうすればよいか自由に答えなさい。と質問されたときどのように答えるだろうか。直感的にひらめいたのは、60歳以上で子育てに直接関わっていないものを全削除すれば間違いなく変わるという考えだ。似たようなことをメディアで話して炎…

洗濯機を買い換えるべきか迷って1年

うちの洗濯機は31年目を迎える。ことの発端はごみ取りネットが破れたことにある。検索してみると、糸くずフィルターという名称で販売されていた。30年間使えていたことにも驚きだが、破れるまで部品を交換するという発想に至らなかった点が残念。この部品は…

好不況は音楽にも現れる

学生時代に、誰でも音楽に興味を持つ時期があると思う。私の場合、歌唱は音痴でだめ。演奏は楽器に触れる環境もなくMIDIで少し遊んで終了。そして鑑賞のみとなる。部屋の片隅にSANSUIのアンプとDIATONEのスピーカーがころがっていると言えば、年配者にはニヤ…

社会的思考や判断が育まれるのがよい社会

身体・脳など物理的な人間のピークは20歳過ぎだと言われている。運動の習慣やトレーニングをすることで、ある程度ピークを伸ばしたり維持したりすることができる。脳はパソコンのHDDをイメージするとわかりやすい。読み書き速度のピークが20歳過ぎで、60歳後…

NHKにはもはや不満しかない

最近は通帳を手に取ることがなくなった。収入はネットバンクに入金し、必要に応じて各銀行に振り替える。手数料無料の範囲で行っているし、銀行もスマホアプリが充実していて照会も簡単だ。明細出力機能のない銀行もあるので、たまに記帳する必要がある点に…

人はいうほど車を制御できてない

自動車の性能は日々向上しているものの、操作性や安全性には疑問がある。どうしても快適さと反比例の関係に位置するからだ。 まずカーステレオが謎だった。ラジオ程度ならわかるが、音楽により耳をふさいでしまうのは安全なのか。さらに進みTVやDVDも当たり…

集中力低下は歳のせいなのか

数年前から入眠がうまく行かないことが増えた。一時間以上寝付けないこともある。翌日のことを考えると寝ない訳にはいかない。音楽やラジオを聞きながら寝ることが、ある程度対策になっている。読書や映画を見るときも、没入するのに5分10分を必要とすること…

口論できる友人は貴重

友人と話をしているときに口論になることがある。思考は十人十色であり、互いの意見が衝突するのは当たり前である。そのときどうするか。私は、意固地になって自分の意見を認めさせようとするわけではないし、相手の意見に納得がいけば認め、間違いを指摘さ…

ゲリラ豪雨と夕立ちの違いを知りたい

昨今、天気予報に思うことが2つある。わざと悪い予報をしているのではないか。外れることが増えたのではないか。 メディアの報道が酷い。予報と災害を同列で伝えている。例えば台風の場合、予報の段階で大きいだとか強いだとか煽り、挙句の果てには10年に一…

燃料高騰ニュースに思うこと、個人的には冬の灯油が心配

ガソリン代高騰は、車両を利用する人、船舶・発電・物流コストなど、すべての人に直接または間接的に影響する。そのため通常よりも多くの目が政治に向くこともあり、政策にしっかりとした説明があるかどうか注目したのだが、相も変わらず。 ガソリン価格問題…

庭の雑草が腰の高さまである

うちにいる猫は、エアコンの効いた部屋を嫌う。少しすると出て行って、廊下や階段、板の間などでのびている。エアコンの効いた部屋では押し入れに潜り込みたがる。猫についていくと涼しい場所へ連れて行ってもらえます。彼らは毛皮を着ていて夏は大変だ。 私…

講習を受け本気で勉強した

土日に簡単な資格講習を受けた。両日とも9時5時で、最後に試験をして合格すれば資格付与となる。初日に、試験はほぼここから出ると言い、問題集を渡された。択一式のマークシート試験なので、講習内容が頭に入っていればどうにかなる。しかし、自動車の免許…

同業他社へ移る

8月から職場を変えた。非正規だが、退職金制度など充実している。前の職場は5年間世話になったが、時給換算すると700円しかない。1つのまとまった仕事をいくらで、という計算なので時間がかかれば更に下がる。以前、自営でやっていたときの仕事と、その時の…

学校は楽しかったが、ためになったかは微妙

学校の様式を小学校5,6年は中学校、中学校は高校、高校は大学と1区分ずらしたほうが良い。かれこれ30年の持論である。学習内容ではなく、生徒・教員・科目の在り方の話です。 中学校までは義務教育なので集団教育を行うが、3割程度は科目や習熟をもとにした…

ハリーポッターをゆっくりと楽しんでいる

今更ながらハリー・ポッターを追いかけている。小説、映画、小説、映画とすすめ4部まで来た。流行りものに背を向けるひねくれ者ではあるが、大勢の評価に間違いのないことを知っているし、それに反発するほど愚かでない。そして私の感性も凡庸であるので、大…

ネットの思考性を考えていたのに、単なる政治批判にすり替わった

学者が3人集まると意見がまとまらないという。有象無象が千人万人ともなれば、方向性ひとつ定まらないだろう。そこで信頼できる一定数の人々を代表として意見をまとめてもらい、残る大勢はそれに従うこととする。間接民主制だ。代表者間でも話し合いが円滑に…

ガラパゴス化を勧めたい

その孤立した環境から生まれた、独自進化を遂げた固有種による生態系をもつガラパゴス諸島。これをもとにした言葉である「ガラパゴス化」について、ネガティブな否定的なものとして扱われることにとても違和感がある。最もそういう目的で広められた言葉なの…

税金について

父の住民税が例年より多かったので確定申告を見直した。父は年金・給与・自営業と収入があるが金額は小さい。ただ、パソコン嫌いで書類はすべて手書きである。私が国税庁の作成コーナーで書類を作り比較したところ、控除の計算ミスで5万円弱の納税過多だった…

引き落とし口座をまとめています

新規に口座を作りに行ったらマイナンバーカードの提示を求められた。申込み用紙にはマイナンバー記入欄があり、個人口座はマインバーが必須だそうだ。私はマインバー肯定派だが、さすがにこれは尚早すぎるだろう。国にはこのあたりも適正に指導してほしい。…

やたらと個をもてはやす社会は

歴史の浅いある国は、まずは個々がしっかり成長していくべきと考えた。当然ながら人は個では生きていけないので、集団を形成していく必要がある。したがって、家族や会社、地域などのコミュニティーを大切にし、そこに属することを望んでいる。仲間意識が強…

老害という言葉は好きではないが

朧げに自分の未来をどれくらい先まで考えているのだろうか。中学生なら、高校・大学などの進路。高校生なら就職・結婚。歳を重ねていくと、子供のこと、親のこと、仕事のこと、家のこと。20歳なら20年後の40歳、30歳なら30年後の60歳、というふうに、だいた…

食品の値上げはこたえるね

いろいろな物の値段が上がっている昨今、私が働いているところの商品も値上げされた。当然ながら私の収入は1円たりとも増えることはない。帳簿が開示されているわけではないので憶測でしかないのだが、各社の値上げの中身はどうなっているのだろう。仕入れの…