斜に構える頑固

日々思うことを綴る

まずは1年続けた

 長らくアウトプットすることのない生活を送っている。そうすると、コミュニケーション力は衰える。特に説明下手になったと感じる。現在は人と接することの少ない仕事をしているし、SNSを利用することも稀だ。ネット上に書き込むこともほぼない。定期的に会う友人がわずかに存在することが救いと言えよう。

 もともと話すことが下手くそだった。多くの人と接すると、明らかに話の上手い人、下手な人というのがいる。上手い人は相手の気持ちに沿った対応や、欲しがっている言葉を返す。そこに自分の考えや話を広げる言葉などをそっと忍び込ませて会話する。そのため会話していて心地よい。相手8、自分2ぐらいで会話している。下手な人は説明が苦手な人である。自分の気持ちや考えをうまく伝えられないので、聞き手を選ぶことになる。特徴としては、言葉をやたら省略したり結論や返答をいつまでも言わなかったりする。

 私は後者である。反射的に発した言葉で失敗することがよくあったため、一呼吸置くことが多い。頭の中で考えたことをもっと多く口から発するようにすれば改善されると思っている。言うは易く行うは難しではあるが。

 伝えたいことをまとめる訓練として、毎週土曜日の午後に700~800字で文章を書いてみることにした。頭の中でまとめながら、さっと書けるようになるのを目標としたのだが、上手くいくものではなかった。最初に述べたいことと締めの文章を浮かべ、それに向かって書いていくスタイルだったのだが、伝えたいことが書けなかったり、全く違うことを書いていたり、真逆のことに着地したりもした。

 最終的には1,2分のスピーチをさっとこなせるフォーマットを持つことを目的としていたが、前の前の段階にいる。それでもとりあえず1年はと目標付けていたので、継続できたことを喜びたい。費やした時間に対して自分の成長が感じられないこともあり、一旦筆を置き定期的に書くことをやめることにする。

 最後に、どこからか迷い込み、目を通してくださった方々に感謝したい。