斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機を買い換えるべきか迷って1年

うちの洗濯機は31年目を迎える。ことの発端はごみ取りネットが破れたことにある。検索してみると、糸くずフィルターという名称で販売されていた。30年間使えていたことにも驚きだが、破れるまで部品を交換するという発想に至らなかった点が残念。この部品は…

好不況は音楽にも現れる

学生時代に、誰でも音楽に興味を持つ時期があると思う。私の場合、歌唱は音痴でだめ。演奏は楽器に触れる環境もなくMIDIで少し遊んで終了。そして鑑賞のみとなる。部屋の片隅にSANSUIのアンプとDIATONEのスピーカーがころがっていると言えば、年配者にはニヤ…

社会的思考や判断が育まれるのがよい社会

身体・脳など物理的な人間のピークは20歳過ぎだと言われている。運動の習慣やトレーニングをすることで、ある程度ピークを伸ばしたり維持したりすることができる。脳はパソコンのHDDをイメージするとわかりやすい。読み書き速度のピークが20歳過ぎで、60歳後…

NHKにはもはや不満しかない

最近は通帳を手に取ることがなくなった。収入はネットバンクに入金し、必要に応じて各銀行に振り替える。手数料無料の範囲で行っているし、銀行もスマホアプリが充実していて照会も簡単だ。明細出力機能のない銀行もあるので、たまに記帳する必要がある点に…