斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の雑草が腰の高さまである

うちにいる猫は、エアコンの効いた部屋を嫌う。少しすると出て行って、廊下や階段、板の間などでのびている。エアコンの効いた部屋では押し入れに潜り込みたがる。猫についていくと涼しい場所へ連れて行ってもらえます。彼らは毛皮を着ていて夏は大変だ。 私…

講習を受け本気で勉強した

土日に簡単な資格講習を受けた。両日とも9時5時で、最後に試験をして合格すれば資格付与となる。初日に、試験はほぼここから出ると言い、問題集を渡された。択一式のマークシート試験なので、講習内容が頭に入っていればどうにかなる。しかし、自動車の免許…

同業他社へ移る

8月から職場を変えた。非正規だが、退職金制度など充実している。前の職場は5年間世話になったが、時給換算すると700円しかない。1つのまとまった仕事をいくらで、という計算なので時間がかかれば更に下がる。以前、自営でやっていたときの仕事と、その時の…

学校は楽しかったが、ためになったかは微妙

学校の様式を小学校5,6年は中学校、中学校は高校、高校は大学と1区分ずらしたほうが良い。かれこれ30年の持論である。学習内容ではなく、生徒・教員・科目の在り方の話です。 中学校までは義務教育なので集団教育を行うが、3割程度は科目や習熟をもとにした…