斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーポッターをゆっくりと楽しんでいる

今更ながらハリー・ポッターを追いかけている。小説、映画、小説、映画とすすめ4部まで来た。流行りものに背を向けるひねくれ者ではあるが、大勢の評価に間違いのないことを知っているし、それに反発するほど愚かでない。そして私の感性も凡庸であるので、大…

ネットの思考性を考えていたのに、単なる政治批判にすり替わった

学者が3人集まると意見がまとまらないという。有象無象が千人万人ともなれば、方向性ひとつ定まらないだろう。そこで信頼できる一定数の人々を代表として意見をまとめてもらい、残る大勢はそれに従うこととする。間接民主制だ。代表者間でも話し合いが円滑に…

ガラパゴス化を勧めたい

その孤立した環境から生まれた、独自進化を遂げた固有種による生態系をもつガラパゴス諸島。これをもとにした言葉である「ガラパゴス化」について、ネガティブな否定的なものとして扱われることにとても違和感がある。最もそういう目的で広められた言葉なの…

税金について

父の住民税が例年より多かったので確定申告を見直した。父は年金・給与・自営業と収入があるが金額は小さい。ただ、パソコン嫌いで書類はすべて手書きである。私が国税庁の作成コーナーで書類を作り比較したところ、控除の計算ミスで5万円弱の納税過多だった…

引き落とし口座をまとめています

新規に口座を作りに行ったらマイナンバーカードの提示を求められた。申込み用紙にはマイナンバー記入欄があり、個人口座はマインバーが必須だそうだ。私はマインバー肯定派だが、さすがにこれは尚早すぎるだろう。国にはこのあたりも適正に指導してほしい。…