斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動画サイトは生が好き

YouTubeの登録チャンネル数が100件を超えた。この数が多いのか少ないのか周囲に聞いてみたい。そして、そのうちの2割程度が頻繁に更新されるチャンネルだ。私はなかなか登録しないが、一度登録したらまめに視聴するタイプです。このため過度に時間を浪費し…

自分の名前は好きか

「佐藤」姓から想像する人物はどんな人ですか。「葵」という名からはどうでしょう。その名に対して好感を抱いたり、逆に嫌悪感を抱いたり、話しやすそうな人、苦手そうな人など勝手な人物像が描かれませんか。おそらく、これまでに自分が接してきた人たちや…

車の運転に思うこと

車を運転する人に車社会を語らせたら話が尽きることがない。しばしば酒の肴になることもあるが、意見が対立する点も多く言い争いになりやすいので人を選んだほうがよい。 近年、ドライバーの運転能力の低下が著しいように思う。まずは速度超過の上昇がある。…

意思伝達の難しさ

相手に何かを伝えるとき、うまく説明できていないことが多い。伝わらないならまだしも、逆の意味を取られることもある。何度か言い直すか、少し時間を置くとうまくいくが、仕事中にその余裕はない。友人との会話でも、あまりに度々だと最悪である。 私は相手…