斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばについての愚痴を少々

何でもかんでも「かわいい」で表現することが女性や若者を中心に流行った。本来そうでないものも含め、この一語に多様な意味をもたせる。当時は苦笑いする人が多かったが、現在はほぼいない。 「推し」という言葉が広まった。ファンという言葉を拡大したもの…

ミニマリストな私はこれをすすめない

祖父の部屋にはテーブルとソファーがあり、ソファーの後ろの壁一面が書棚であった。父と仲が悪かったため顔を合わせた記憶は2回ほどだが、小さいながらも書棚に興味を惹かれた記憶がある。 両親ともに実家から遠く離れてアパート暮らしだったため私物がなか…

ネット利用にふと思う

現在の首相を支持しますか。原子力発電に賛成しますか。マイナンバーカードはどうですか。女系天皇は。沖縄基地問題、大阪万博、EV、税のあり方などは。はい、いいえの質問で10項目並べただけで、1024通りの回答がある。一様ではなく偏りは存在するだろ…

少子化も他人事な社会

少子化を改善するにはどうすればよいか自由に答えなさい。と質問されたときどのように答えるだろうか。直感的にひらめいたのは、60歳以上で子育てに直接関わっていないものを全削除すれば間違いなく変わるという考えだ。似たようなことをメディアで話して炎…