斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは1年続けた

長らくアウトプットすることのない生活を送っている。そうすると、コミュニケーション力は衰える。特に説明下手になったと感じる。現在は人と接することの少ない仕事をしているし、SNSを利用することも稀だ。ネット上に書き込むこともほぼない。定期的に会う…

AIの作文は普通に使える

「生きがいは、家族や友人との絆を育むことや、仕事での成果を通じた達成感、趣味や興味を追求する喜びなど、様々な要素によって形成されます。例えば、子供との時間を大切にすることで親としての生きがいを見出したり、自然との触れ合いを楽しむことで生命…

刑罰のバランスはとれているか

子どもにまずごめんなさいをしなさいと教える。次にごめんでは済まなく、後始末が必要なことを教える。社会に、法律、慣習、道徳は必要不可欠である。 ルールを違えたら謝罪し責任を取る。基本的なことだが、これは当事者間の問題であり、第三者が口を挟むの…

世代背景の違いをふと思う

80歳前後は、良くも悪くもまずは行動する世代である。物事を全体で考え、一様であることを好む。そこには常識が生まれ、1%を切るような異端な存在は排除する傾向がある。 この子世代にあたる50歳前後は、行動しない世代である。親世代が動くためにその必要…