斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やたらと個をもてはやす社会は

歴史の浅いある国は、まずは個々がしっかり成長していくべきと考えた。当然ながら人は個では生きていけないので、集団を形成していく必要がある。したがって、家族や会社、地域などのコミュニティーを大切にし、そこに属することを望んでいる。仲間意識が強…

老害という言葉は好きではないが

朧げに自分の未来をどれくらい先まで考えているのだろうか。中学生なら、高校・大学などの進路。高校生なら就職・結婚。歳を重ねていくと、子供のこと、親のこと、仕事のこと、家のこと。20歳なら20年後の40歳、30歳なら30年後の60歳、というふうに、だいた…

食品の値上げはこたえるね

いろいろな物の値段が上がっている昨今、私が働いているところの商品も値上げされた。当然ながら私の収入は1円たりとも増えることはない。帳簿が開示されているわけではないので憶測でしかないのだが、各社の値上げの中身はどうなっているのだろう。仕入れの…

量より質だろうな

過去にいわゆるアニメオタクをしていた。毎クール10本程度のアニメを視聴し、劇場版・OVAやネットの一挙放送なども追っていた。指折り数えると7~800タイトルに上る。その内、10分以上単独で語るという条件でプレゼンできるものは20本に満たないだろう。各…