斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の乱れは国の乱れ

「服装の乱れは心の乱れ」という言葉があった。学校教育で用いられたもので、賛否の分かれる言葉である。順位付けされる教育で、平均以下に位置すれば反発心も湧くもので、学校に関して否定から入る人は想像よりもはるかに多い。学校から切り離して考えると…

接客業はありがたい仕事

ここ最近、接客や窓口対応、電話対応を受けることが多かった。もともと日本は応対がよいと言われているが、一昔前と比べて、それ以上に気持ちの良い応対をされていると感じた。むしろ客側、受ける側としても礼を尽くすべきと気の引き締まる思いであった。 以…

家庭やコミュニティを大事にしたい

近年保育園の不足が問題となっているが、強い少子化傾向から考えると少し不思議。子供の育て方が大きく変わったのか。SNSやネット上の意見が実社会とずれることが増えた。一定の思想や好きなものだけが集まっているという強いフィルターがかかっていることを…

キャッシュレスを歓迎ではあるが

カード3枚と免許証、お札数枚。現在の財布の中身です。キャッシュレス化に伴い、小銭を持ち歩かなくなった。それよりも、アプリ化や統廃合などでポイントカードの類が激減したのが一番ありがたい。以前は財布とは別にカードケースを持ち歩いていたこともあっ…