斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持続可能な違和感が

SDGsの話を始めたらSDGsという語句を使ってはいけない。これは目標とする課題17個の総称であるからだ。まずはどの目標について話すのか宣言すべきで、その目標に付随する行動に対してはじめて賛否などの意見そして議論が生じてくる。SDGsという語を連呼し…

求む、優れたニュースサイト

二十数年テレビのニュース番組から遠ざかっていた。昨年から、一般的な時間に朝食を取れるようになったので、朝のニュース番組を視聴するようになった。その時に感じたことは、番組が幼稚であること。もとより子供向けなら仕方ない。内容が、スポーツ新聞の…

犯罪の影には女と金

三権分立は、中3の公民で習ったと記憶している。そのときに「内閣ってほとんど国会議員だよな。立法と行政は分立してないじゃん。」と思っていた。大人になってからは尚更だ。何かを行うには法律化していくこととセットになる。年間100前後の法律が成立して…

人の会話を観察して

会話をしていて反りの合わない人がいるのは当然だ。すべての人と波長が合うわけではない。私にもよく衝突していた人がいた。10年ぶり話したその人は、人間が丸くなっているように感じた。しばらくして、その人が「ごめんなさい」と「ありがとう」をものすご…

選挙カーの音を聞きながら

その団地は1丁目に住宅120世帯、2丁目に住宅30世帯と市営アパート100世帯、3丁目に県営アパート200世帯という構成で、中央に集会所と公園があった。当初は、団地として1つの自治会を形成し、夏祭りなども全体で行われた。持家住宅と賃貸アパートでは民度の…