斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけばうちのネコも老いたものだ

猫と1人プラス1匹で暮らしている。子猫の引き受け手になったり、野良が住み着いたりで、4匹目になる。今の猫は2歳で家に来て現在13歳になる。保護猫の飼い主がペット禁止の物件に越すことになり、困っていたところに出くわした。 飼い方は放任で、トイレは庭…

スーパーでふと思う

レジ袋有料化に反対だった。しかも、その先があるのかと思っていたら何もなかった。肉や魚はトレイではなくフリーザーバッグのようなものにするとか、不要な個包装をやめるとか、同一商品の過度のラインナップを減らすとか。 カット野菜や食材をある程度まと…

内閣支持率の報道で思ったこと

割と以前から内閣支持率の調査は行われていたが、近頃は煽りすぎている感が否めない。調査頻度を上げているのだろうか。値が低ければ内閣改造や国会解散を持ち出し、高ければ首相や与党のお手柄のように報じる。メディアの素材制作の一環なのは承知している…

物忘れが多いのでメモをとっていただけ

私はメモ魔のようである。買い物にはメモを取ってから行くし、机横のボードには常にTo Do リストが貼ってある。仕事でも事あるごとにメモしていたし、伝達もメモ紙を添えて行うことが多かった。 電話横にメモ帳をおいている人も多いのではなかろうか。携帯電…

高校時代に勉強について言われた二言

「数字と法律を勉強しておきなさい」 将来何をするのかわからないときに、社会に出たときに身につけておいて損はないからと言われた一言。数字とは、大きさの感覚を掴んでおくこと。ここから50km先はどの地点ですか。日本の人口、自分の住む地域の人口は何人…