斜に構える頑固

日々思うことを綴る

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人はいうほど車を制御できてない

自動車の性能は日々向上しているものの、操作性や安全性には疑問がある。どうしても快適さと反比例の関係に位置するからだ。 まずカーステレオが謎だった。ラジオ程度ならわかるが、音楽により耳をふさいでしまうのは安全なのか。さらに進みTVやDVDも当たり…

集中力低下は歳のせいなのか

数年前から入眠がうまく行かないことが増えた。一時間以上寝付けないこともある。翌日のことを考えると寝ない訳にはいかない。音楽やラジオを聞きながら寝ることが、ある程度対策になっている。読書や映画を見るときも、没入するのに5分10分を必要とすること…

口論できる友人は貴重

友人と話をしているときに口論になることがある。思考は十人十色であり、互いの意見が衝突するのは当たり前である。そのときどうするか。私は、意固地になって自分の意見を認めさせようとするわけではないし、相手の意見に納得がいけば認め、間違いを指摘さ…

ゲリラ豪雨と夕立ちの違いを知りたい

昨今、天気予報に思うことが2つある。わざと悪い予報をしているのではないか。外れることが増えたのではないか。 メディアの報道が酷い。予報と災害を同列で伝えている。例えば台風の場合、予報の段階で大きいだとか強いだとか煽り、挙句の果てには10年に一…

燃料高騰ニュースに思うこと、個人的には冬の灯油が心配

ガソリン代高騰は、車両を利用する人、船舶・発電・物流コストなど、すべての人に直接または間接的に影響する。そのため通常よりも多くの目が政治に向くこともあり、政策にしっかりとした説明があるかどうか注目したのだが、相も変わらず。 ガソリン価格問題…